静岡ホビーショー2016感想 艦船編

ブログ記述の練習も兼ねて、第55回静岡ホビーショー2016で撮ってきた写真を載せてみます。

ご存じかと思いますが、これ以外にもたくさん新製品が出てました。

とりあえず個人的に気になったのだけ取り上げてみました。

 

セガワ1/700 日本海軍 戦艦 三笠

f:id:takeuchikikuo:20160515195139j:plain

想像していたよりずっと出来が良かった。小さくてもこの密度は“the 戦艦”という感じですね。

フォーサイトのキットもありますが、やっぱり最新キットはいいですね。

エッチング、木甲板シールも同時発売。フルハルも出して欲しい。

キットを作る→実艦を見たくなる→横須賀に行く→模型を作りたくなる→キットを作る……というモデラー無限運動に取り込まれよう。

 

カジカ1/700 日本海軍超弩級巡洋戦艦 金剛

f:id:takeuchikikuo:20160515231407j:plain

新興メーカーから登場の「金剛」新造時。実際はフライホークの別ブランドっぽい。

ユトランド沖海戦100周年の余波なのかもしれないが、この時代の戦艦もいい感じ。

幾何学迷彩の「榛名」とかも出して欲しいです。

メーカー名「カジカ」は芦名野ひとし『カブとイサキ』リスペクトか。

 

フライホーク1/700 イギリス海軍空母 HMSハーミーズ

f:id:takeuchikikuo:20160515233040j:plain

アオシマとガチンコ勝負のイギリス空母。正直ガチンコ勝負までするほどのアイテムなのか…という気がしないでもない。

こっちはフルハル選択式で、上部船体は一体成型。舷側の表現などが凄そう。

搭載機もエッチング付属のシャープな出来、になるみたいです。

しかし手前のネームタグに描かれたやたら楽しそうなおっさんキャラ「フライホーくん(仮名)」は一体…。

 ちなみにイギリス空母イラストリアス」もアオシマとガチンコ勝負するみたいです。

 

アオシマ1/700 艦娘 航空母艦グラーフ・ツェッペリン

f:id:takeuchikikuo:20160515231515j:plain

ドイツレベルとのコラボで登場。スケールは厳密には1/720のはずですが、とりあえず入手しやすくなるのはとてもいいことだと思います。

搭載機は日本機が付くみたいだけど、Bf109TやJu87Cも付くのかな。「艦これ」やってないので全然わかんないです。

これが売れたら、アオシマなりドイツレベルなりが1/700新金型で出して欲しい…。

 

ヤマシタホビー1/700 日本海軍特型駆逐艦III型 響

f:id:takeuchikikuo:20160515231623j:plain

 

I型「吹雪」に続いてIII型がモデル化。やっぱり特型といえばIII型だね。

比較的お求めやすい価格なので、一気に4隻作って第6駆逐隊を編成するのも夢ではない。

そして次回作はII型「綾波」とのこと。特型24隻全てを揃えるのも夢ではない。

 

時間があったら 飛行機編、戦車編などもそのうち…。