静岡ホビーショー2016感想 飛行機編

ホラホラ第2弾は飛行機編だ

タミヤ1/48 F-14Aトムキャット

f:id:takeuchikikuo:20160524191428j:plain

前々から噂はあったので、会場発表でもあまり驚きはなかった。

出来がすごいのも、タミヤなのであまり驚きはない。

ただ、価格だけが心配。同時発売のミサイルセット込みなら1万越えも視野に入れておきたい。

AIM-54Cフェニックスを6発入れて欲しいけど、実際は4発しか積んでないケースが多いから別にいいのかな…とフジミ1/72再販キットを見て思いました。

 

ファインモールド1/48 九六式二号二型/四号艦上戦闘機

f:id:takeuchikikuo:20160524191601j:plain

 

f:id:takeuchikikuo:20160524191716j:plain

九六艦戦後期型が一気に2種類発売。特に二号二型は世界初キット化。主翼のフラップが別パーツになってます。

四号艦戦は派手な塗装が多いので、バリエーションがたくさん出てきそう。

旧キットの一号艦戦などのリニューアルにも期待したい。待てない人はこのキットから改造してがんばろう。

 

プラッツ1/72 航空自衛隊 T-1B

f:id:takeuchikikuo:20160524191806j:plain

いつまでもハセガワの古いキットじゃダメだろ……というプラッツ怒りの一撃。

欲を言えば1/48で欲しかったですが、1/72でも新金型で出してくれるだけありがたいですね。スバリストならダース買いはマストのアイテム。

所沢航空発祥記念館で実機に対面してモチベーションを上げ、ブリティッシュな尾翼形状にカンゲキしながら3機は作りたい。その前に積みっぱなしのT-2も作りたい……。

 

プラッツ1/144 航空自衛隊 C-1

f:id:takeuchikikuo:20160524191846j:plain

 いつまでもハセガワの1/200キットじゃダメだろ……というプラッツ怒りの一撃第2弾。

レジンもいいけどプラモもね。九五式戦闘機、飛燕、五式戦、マッハIII、ニンジャが大好きなカワサキ信者なら即買いだ。

 

スペシャルホビー1/32 ホーカー テンペストMk.V ハイテック

f:id:takeuchikikuo:20160524192031j:plain

エアフィックス1/24タイフーンばかりが注目されるが、テンペストも忘れないで! フランスの撃墜王、ピエール・クロステルマンの愛機2種類も作れます。

最近の東欧キットは表面のリベットモールドも美しい。中身がパシフィックコーストじゃなくて本当に良かった。

 あとエデュアルドから1/72でスピットファイアMk.IXが発表されてましたが、写真がブレブレで見せられません…。

 

スペシャルホビー1/32 ヤコヴレフ Yak-3

f:id:takeuchikikuo:20160524192156j:plain

WWIIソ連最強戦闘機が1/32でようやくモデル化。フォルム的にも、ヤコヴレフ唯一のマトモな戦闘機…といったら怒られるかな。正直、Yak-1、Yak-7、Yak-9はラボーチキンLa-5、La-7と比べてどうなの?という気がします。

寸法とかが戦後のYak-11改造機準拠ではないと信じたい。

この他、ヴァンパイアといいいFH-1ファントムといい、スペシャルホビーの新製品は殺伐としたホビーショー会場にあって まさに「癒し」といえる。

 

アオシマ1/72 陸上自衛隊観測ヘリコプター OH-1 ニンジャ

f:id:takeuchikikuo:20160524192441j:plain

陸自ヘリ最後の砦、OH-1が初のプラモデル化。いままで模型化されてなかったのがちょっと意外。

小さい機体だけど、キャノピーや各部のハッチが開閉したりで、整備中のジオラマとかいろいろできそう。バイクのニンジャと合わせて作ろう。

 

キネティック1/48 F/A-18Cホーネット

f:id:takeuchikikuo:20160524192528j:plain

Su-33シーフランカーに続くメジャーアイテムが登場。

金型が変わったのか、今までより表面仕上げやモールドがきれいになってる。

胴体下部がスライド金型で一体成型なのを除くと、ハセガワとの違いはよくわからないが、マーキングは2010年以降の新しいものを用意しているらしい。タミヤF-14と並べて新旧米海軍艦上戦闘機を楽しめるといいなあ。